研究室の電話番号って必要なのかな…
固定電話はないけど大丈夫…
こんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。
今回は就活のESや履歴書で研究室の電話番号を書くべきかをご紹介します。
研究室の電話番号は書くべきではない
結論から言いますと、履歴書やESには研究室の電話番号は書くべきではありません。
以下、理由を2つご紹介します。
- 電話を取れる可能性が低いから
- 就活電話は研究には関係ないから
電話を取れる可能性が低いから
企業が研究室番号に連絡しても電話を取れる可能性は低いといえます。
というのも、就活中は外出が多く、研究室には不在となる期間がほとんどだからです。
電話しても連絡が取れないのであれば、連絡先としてはふさわしくありません。

地方旧帝大は就活勝ち組で楽勝?就職できなくて失敗?
地方旧帝大は就職で不利なのかな...就活が上手くいかなくてどうしよう...こんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。今回は旧帝大学生の就活事業についてご紹介します。旧帝大の就活は勝ち組で楽勝なのか?結論から言いますと、旧帝大の学生は就活
就活電話は研究には関係ないから
大学の研究に無関係のことは研究室には持ち込むべきではありません。
学生全員が研究室番号を企業に教えてしまうと、就活関係の電話が頻繁にかかってきます。
しかも、本人は不在のことが多いので、代理応答が必要になり、事務対応が増えてしまいます。
研究室は研究するための場所という認識がないと、教授とトラブルになるかもしれないので注意してください。
https://shukatsu2017.com/kyouzyu
研究室番号の記載欄があったらどうする?
研究室の電話番号を記入するタイプのESや履歴書もあります。
しかし、既にご説明したように、連絡が付かない番号は書かない方が良いので空欄でOKです。
『研究室には所属していますが連絡は携帯電話にお願いします』と一言添えておけば親切でしょう。
固定電話の番号は空欄でも大丈夫?
固定電話の欄には自宅の電話番号を書きましょう。
自宅に固定電話がないんだけど…そんなときは固定電話の番号は空欄でも大丈夫です。
企業にとっては連絡が取れる番号が最低ひとつあれば十分といえます。
基本的には個人の携帯電話番号に連絡が届くはずなので、問題は全くありません。

【就活】0120(フリーダイヤル)からの電話は折り返しするの?
フリーダイヤルから電話来たんだけど...就活の電話は折り返しが必要かな...こんな疑問を持つ方もいるのではないでしょうか。今回は0120(フリーダイヤル)から電話がかかってきたときの対応方法をご紹介します。0120(フリーダイヤル)からの電
まとめ
今回はESや履歴書で研究室の電話番号を書くべきかをご紹介しました。
いかがだったでしょうか。ぜひ参考にしてもらえると幸いです。
